以前訪問していた利用者さんIさんとのお話しです。

Iさんは学校の国語の先生でした。

 

ある寒い冬の日、体を拭いて何枚も上着を重ね着される方で、袖の中で

シャツの袖が丸まった状態だったので、袖口から手を入れ、内側のシャツから

1枚ずつしわを伸ばすように引っ張るため声をかけました。

 

「シャツが たごまっているのでのばしますね。」と…すると

 

Iさんは「たごまるって 何? 聞いた事がないなー。」と

私は普段から使っていた言葉だったので、不思議に思うばかりでした。

 

Iさんはとても気になったようで

「あなたどこの出身?両親はどこの人?」と聞かれ

私は「横浜です。両親は宮崎ですよ。」と伝えると

「違うな~僕も知らない言葉の表現が色々あるんだねぇ~」と言われ

結局 その訪問時間中、終始『たごまる』という言葉の表現の話でした。

 

こちらが当たり前と思って使っている言葉が時に相手に伝わらない事も

あるという事を知った一場面です。

 

・・・・・たごまるって知っていますか? 私だけですかねぇ…

 

たごまるシャツのない最近からみれば、少し恋しい日々のお話しでした。