毎日リハビリで訪問していて、その利用者 さんのこれまでの人生や人となりを知る ために色々な会話をするのですが、私の場合、主婦経験のある方にはよく作っていた料理を良く聞かせてもらっています。主婦業への取り組み方だけでなく、生活習慣や大事にしていること、家族への思いなど、その人らしさのようなものが伺えることも多いのです。そして、そのような話をする中で、お互い主婦として共感したり、距離が縮まることが多いように思います。

そして、そのついでと言ってはなんですが、私も作ってみようかなと刺激になる情報があったり、良いレシピが聞き出せたりすることもあったりします。利用者さんから教えてもらったレシピの中でも私が特に良く作っているレシピがあります。とても簡単でおいしいので紹介します。

レタスとカニかまの柚子ごしょうサラダ

材料:レタス、サラダフレーク(カニかま)、マヨネーズ、柚子ごしょう、レモン汁

作り方:ちぎったレタスとほぐしたサラダフレークを混ぜて、マヨネーズとゆずごしょうとレモン汁適量で味付けをして出来上がり。

サラダに柚子ごしょう使いが新鮮で、たくさん作ってもサラッと入ってしまう美味しさです。

雑談の中から、その人が見えたり、学ばせてもらったり。仕事ながら自分自身にもいろいろな面で収穫の多い時間です。

DSC_77201